<< 甘酒ってすごいのです | main | ゆう風呂 >>

鳥のミシュランガイド



初冬のこのシーズン、自然のレストランは、この季節限定のメニューで早朝から大にぎわいです。特にどの店というのではなく、この季節どこも押しよせるグルメ達で満員。
あくまで自然のおいしさを大切にするこの季節の料理。だから旬の売れ頃は極めて短かくたった数日の味をめざしてみんなどっと押しかけるのです。
メジロ、シッジュウガラ、ムクドリ、ジョウビタキ、スズメ、ヒヨドリ・・・。きっと鳥たちは鳥のミシュランガイドを持っているのではと思えるくらい実に的確に旬のおいしさを求めて建物の陰にあるような隠れ家的なレストランにもちゃんとやってくるのです。

ミシュランガイドとは仏のタイヤメーカーのミシュランが、1900年パリ万博の年、折りからのドライブブームに車の修理工場、ガソリン店、宿、地図などを載せた冊子を無料で配ったのがはじまりだそうです。のちに有料となりレストランのガイドブックとかたちをかえ1930年頃からお店の評価に1つ星、2つ星、3つ星をつけたところから世界のレストランガイドとしてグルメの間で高い評価を得ています。

1つ星は極めておいしい店。2つ星は少々遠回りしても訪れるべき店。3つ星はそのお店の料理を味わうために旅行するだけの価値がある店としています。
最近、アメリカ・ニューヨーク・サンフランシスコについでミシュラン東京が出版され即日完売。東京は今や世界のグルメ都市となっているのです。

一方、鳥達のミシュランガイドは特定の都市ではなく、それこそどんな小さな町や村のレストランまで実にきめ細かくのっているのが特徴。でもこの鳥のミシュランガイド、いつどこで売り出されるのかというのは全くの秘密。
鳥達はこの季節を前に必ずどこかで手に入れているのです。

あなたのベランダで実をつけたかわいい南天も、今年あたりはきっと鳥のミシュランガイドにのっているはず。今日明日にでもお客が押しよせることでしょう。

夜あたたかくした部屋、「はじめてのお灸 moxa」で身も心もリラックスするとこんな楽しい世界に想いをはせる心のゆとりが訪れます。
是非おためし下さい。

* 季節 * 12:14 * comments(0) * - * - -

コメント

コメントする









このページの先頭へ