<< 葛・くず | main | スズムシバナ >>

月うさぎ


今年の十五夜は9月22日です。

1969年アメリカのアポロ11号によって月面の様子が衛星中継で地球に送られてきました。そして、その日から月はロマンの世界から科学の世界の存在へと変わったのです。

かつて月はその満ち欠けによって日本人の日々の暮しを支配してきました。
立春を年の初めとし、月の見えない新月に始まって月は、日に日にまるくなり満月を迎えて再び欠けはじめ見えなくなるまでを一ヶ月としてきた陰暦は古くから中国、日本でひろく用いられてきました。

平安時代に書かれた竹取物語。十五夜の夜、かぐや姫は迎えと共に月に帰ってゆきましたが、月一回訪れる月が明るくなる満月の時期に、日本の伝統行事や祭などは集中しています。
月の明るさには夜を昼に変えるチカラがあったのです。

闇の暗さをあらわすのに「漆黒の闇」とか「鼻をつままれてもわからない」などというコトバがあるようにかつて夜はまっ暗でした。
明るいということは、ぜいたくなことであり、心ときめくことだったのです。

そして、満月の夜は子供にとってもウキウキする日。
まばゆいばかりの月あかりの下でくっきり伸びた影を追っかける「影ふみ遊び」も月に一度めぐりくる、お月さまのプレゼントだったのです。
かつては大人からも子供からも「お月さま」と親しみと尊敬の念をこめて呼ばれてきた月。
今、私たちのくらしの中ではどんどん遠い存在になってきています。

かつて大人と子供が一緒に月を見上げて会話するなかで語りつがわれてきた月でうさぎが餅をついているというおはなしも今の子どもたちは絵本で知るというのが圧倒的だそうです。

お月見が近づいて京都のお菓子屋さんの店先には、お月見団子と並んで趣向をこらしたおまんじゅうや干菓子のかわいい「月うさぎ」が並んでいます。
この時期だけ期間限定で登場する「月うさぎ」。
京都には、まだ「お月さま」は日々のくらしの中に親しみをこめた存在としてかがやいているのです。

暑さ、寒さも彼岸まで・・・さすがの猛暑も終焉を迎えようとしています。
激しい季節の移り変わりは油断大敵。風邪かと思ったときは、「はじめてのお灸 moxa」で早めのおてあてを・・・・
* - * 13:51 * comments(5) * - * - -

コメント

こんにちは。先日,銀座で初めてお灸を購入しました!
きいているかきいていないかはまだわかりませんけど,毎日楽しくお灸してみています(まだ2日くらいですけど)。これからツボも少しずつ勉強して,もっと楽しめるようになりたいです。またお灸ルームにおじゃましたいと思いますのでよろしくお願いします!
Comment by お灸いいかも @ 2010/09/22 12:55 PM
せんねん灸をお使い頂きましてありがとうございます。
お灸は個人差がありますが、毎日していると、なんだか今日は身体がポカポカしてきたなどと思える日が必ずきます。又、お灸ルームでは棒灸も使いますので、温熱効果はもちろんすぐに実感していただけます。
是非、お越し下さい。お待ちしております。
Comment by sennenq @ 2010/09/22 3:22 PM
たびたびすみません。
質問してもよいでしょうか。
夜、お風呂のあと、寝る前にお灸ができたらいいのにな〜と考えてしまいますが、お風呂のあとに1時間おきていないことがあるので、いつがいいのか、考えてしまいます。一番リラックスするのは就寝前なんですけど、夜おそくなってしまうので、寝るまでに、あまり時間がないです。できれば気軽な習慣にしたいのですが、仕事→帰宅→家事→食事→風呂→就寝が通常で、ちょっと悩んでおります。アドバイスいただければ、ありがたいです。
また、どうしてお風呂の前後はお灸をしてはだめなのか、理由を教えていただけるとうれしいです。
Comment by お灸いいかも @ 2010/09/22 11:37 PM
いつもありがとうございます。
お忙しい生活習慣の中で、お灸を取入れていただく事には工夫がいりますね。
例えば仕事、帰宅中、家事などの時は火を使わないお灸を使っていただくのも一つの方法です。
又、お風呂の前後30分位あけていただきリラックスしている時間に火を使うお灸はいかがでしょう。お風呂の前後すぐにお灸をしてはいけないのは小さな1ツブでも急激に血行がよくなるからです。
秋の夜長・・・リラックスしていただき、お灸をお楽しみください。
Comment by sennenq @ 2010/09/27 2:29 PM
初めまして。今回せんねん灸太陽を購入しました。
前回は薬局で在庫切れだったのでせんねん灸伊吹を使っていました。

昨日初めて使ってみたのですが、効果があったのか、朝寝坊をしてしまいました。
いつもなら、目覚めたときから肩こりを感じるのですが、すっきりしていてビックリしました。
しばらく愛用してみようと思います。
Comment by marimo @ 2011/09/20 11:05 PM
コメントする









このページの先頭へ