<< 干し柿 | main | クリスマススイーツ >>

クリスマス2015



  “さんたさん ぼくは きょう いちにち いいこでいたヨ 
      とまともたべました はもみがきました ほんとですヨ”

はじめて書いた手紙がサンタさんへの手紙だったという人の話をよく聞きます。
サンタさんへのお願いがうまくサンタさんに届くようにとそれこそ心をこめて書いたのが、サンタさんへの手紙なのです。

来週はクリスマス。
フィンランドの北極圏に近いロヴァニエミにあるサンタクロース村では今年も世界150ヶ国以上もの国の子供達にクリスマスのメッセージを送る作業が今まさにピークだそうです。

サンタさんの手紙にはフィンランドのクリスマス切手がはってあり、クリスマス村の郵便局の消印もあってエアメールで世界中に届くのです。
このサンタさんの手紙、今では日本の子供たち宛が世界で一番多いのだそうです。

クリスマスが日本に伝えられたのはかなり古いのですが、1960年代頃のお祭りさわぎから1980年代名曲「クリスマスイブ」にのせて新幹線デートのCMが毎年12月の話題の頃はクリスマスは若い2人が主役の時代でした。
そして、今年の話題はひとりぼっちのクリスマス「クリぼっち」なんてコトバとともに社会現象化が伝えられています。
というのも近頃の若い女性で半分以上がクリスマスは自分だけで過ごすという人が年々増えてきているのです。
御一人様のクリスマスをめさして、今年はさまざまなクリスマスの過ごしかたが提案されています。
いずれも自分の気持ちを大切に過ごしたいという女性の心に訴える企画がめじろ押しとか。

今週から日本列島はいよいよ冬将軍の世界になりそうです。
風邪かなと思ったときは、手の合谷に「はじめてのお灸 moxa」を。
楽しいクリスマスを迎えてください。
sennenq01 * - * 15:05 * comments(0) * - * - -

コメント

コメントする









このページの先頭へ